研修医の暇つぶし

ここを心のキャンプ地とする

選択と人生

みなさんは学歴って気にしていますでしょうか。 どこからが高学歴とか、どこどこ以下は大学じゃないとか大学で人のレベルを判断している人のことを学歴厨と言って世間では嫌われている傾向にあります。 学歴厨は本当に悪なのか、学歴だけでは人間は測れない…

オタクの難儀な性格とアイドルの疑似恋愛商売

オタクというものはなぜか難儀な性格をしているものなのですが、かく言う私もオタクとして昔から一つだけ譲れない考えがあります。今日はそのことをつらつらと書いていきたいと思います。 私は昔からアニメオタクでアニメの女の子をみて育ってきました。昔は…

恋愛についての所感:なんの努力が有効だったのか?

最近色々と恋愛について記事にしてきた私ですが、最近とても好調で多数の友人から紹介の話をいただけるようになりました。 と言うことで1年間半努力をしてきた私がこの努力は有効だったとか、これは要らなかったなど所感を話していこうと思います。 よくイ…

恋愛アプリはもう古い?

新年二発目ということで今回はマッチングアプリの総評をしていきたいと思います。 前回の記事でマッチングアプリはお勧めできないということはお話ししましたが、それでもなおやってみたい人や使ってみたい人が多いでしょう。アフィリエイトとかは一切やって…

マッチングアプリの何がいけないのか?恋愛の仕方など

今までの記事でも何回か恋愛について書きましたが、今までの考えは結構独りよがりというか、的を得ていない部分もたくさんありましたので、新年一発目はここ2年間くらいの得た情報の総まとめをしていきたいと思います。 マッチングアプリについて マッチン…

モテるためにスペック以外に必要なもの

男性なら誰しもあるモテ願望、実際に叶えている人は本当に少数です。 モテるとはなんなのか詳しい定義はわからないですが、ここでは一般的な目標として、自分がいいなと思った人を射止められることがモテるとすることにします。 モテるために必要な条件とし…

ハイブラ思考と見栄と偽物

昔はお金が貯まったら貯金することが趣味になるだろうと思っていた私ですが、やはり実際お金が貯まると物欲が出てきます。今まではそれがコスメとかだった訳ですが、とうとう最近はハイブランドにハマりつつあります。 とは言ってもハイブランドって異常な価…

臥薪嘗胆

彼女が欲しいと思い1年が経ちました。 まだ見ぬ彼女を迎えるため、髪型を変え、髭脱毛し、コスメで美白、メガネも新調、服装も課金してポテンシャルを最大限引き出した状態となりました。色々な女性と会い、女性に耐性もできました。これ以上は整形しかあり…

マッチングアプリは就職面接

マッチングアプリは就職面接と同じなのだと最近感じる。 それは自分の特技、趣味、学歴、収入、容姿を総動員し、自分を大きく見せることでなるべく上位の異性(会社)とマッチングすることを目指しているというところだ。 もちろん異性(会社)が求める能力…

メルカリでゲーミングPCは買っても良いのか

こんにちは〜 学生時代は金がなく、今は人と時間がないひつまぶしです。 値段の高さに尻込みしていた学生自体を経て、最近金にモノを言わせてとうとう憧れのゲーミングPCを購入しました。 最初はフロンティアとかで買おうと思っていたのですが、結局メルカリ…

医者だからモテるとかは幻想だと思い知った20代男性の症例

お久しぶりです。 マッチングアプリってみなさん使ってますか?最近は5人に一人はマッチングアプリで出会う時代!マッチングアプリなら趣味の合う人とかも探しやすそう! ということで私もマッチングアプリで出会いを求めるべく使ってみました。 ちなみに私…

夏とオタクとライブ

どうも 先日アニメロサマーライブday3に行ってきました。所用がありday1day2は参加できなかったのが本当に悔やまれるくらい最高のライブでした。気持ちが収まらないのでここに記しておこうかなと さいたま新都心に向かう電車の中でだんだんアニサマに行くん…

一人に飽きました

どうも 今日はすごぶる暇なので、初期研修について感じたところを書こうと思います。 初期研修は目標が人によって違うと思いますが、私はとにかく三年目生きていれば初期研修はOKだと思っています。生きているというのは、ドロップアウトしていないというの…

窓際って最高なのか?

どうもひつまぶしです。 私は小さい頃から窓際部署に憧れてました。 給料が一緒なら働かない方が責任もないし、楽ですよね⁇ 学生の時のポリクリなんかも暇なら暇な方がいいタイプでのんびり最高!スマホゲー最高!となっていたわけです。 しかし現在研修で外…

外科医はなぜ怒鳴るのか

突然ですが外科って人気ないですよね。 私が6年生の頃同級生に外科志望は1割もいませんでしたし、今の研修同期にもいません。 外科は手技あり病棟管理あり外来ありのいわばスーパードクターな訳ですが、その分若手のうちはきつい 汚い 緊急オペの3kに耐えな…

恋愛って難しい

皆さん恋愛してますか? 恋愛っていいですよね。愛してる人がいて、一緒に花火大会行ったりとかたわいもない話で笑い合ったりとかやりたい事が沢山あります。一人も寂しくなる今日この頃、恋愛したいなと思い始めたんですけど、うまくいかない。いかんせんそ…

フリマサイトで買う前に!メルカリでair pods proの偽物を見分ける方法1

こんにちはひつまぶしです。 みなさんAirPods Proって持ってます?いいですよねあれ、でも3万もするし手が出せない人も多いんじゃないでしょうか。各言う私もその一人でメルカリで安く手に入らないかなと画策していました。 とはいえApple製品は偽物が大量に…

ハヤテのごとく駆け抜けた思い出

どうもひつまぶしです。 今週で病院実習最大の辛さを誇る、脳神経外科をのりこえ、一安心ですね。(まぁ緊張の糸が溶けて風邪ひいたのですが) さて世間は新型コロナウイルス全盛期ですが、コロナウイルスの唯一の良かった点としてサンデーウェブリというア…

趣味への熱量の大切さ

どうもひつまぶしです。 最近はめっきり忙しく、趣味をする時間もない。というか時間があってもやろうと思わない。なんてことが発生している人は意外と多いのではないかと思います。 私は色々趣味がありましたが、最近は忙殺され、ほとんどの趣味はやめてし…

理不尽に向き合う力

理不尽に怒られた。他人よりたくさん仕事を押し付けられた。誰も努力を褒めてくれない、みんなミスを責めるだけ。そういう考えを今の人はみんな持っていて、その結果結果怒られたくない、指摘されたくない、なるべく早く帰りたいという考えを持った保守的草…

いざ思い出の地へ

どうもひつまぶしです。 突然ですが皆さんは自分の思い出のアニメってありますか?私はけいおん!というアニメがそれにあたります。とっても好きで初めてグッズとかを買ったアニメなんですよね。これを皮切りに色々なアニメを観る様になりました。 けいおん…

CBT、OSCEを終えて  〜燃え尽きた冬〜

お久しぶりです。 色々と大変なテストが終わり人生最後の冬休みへと突入しましたひつまぶしです。 いつも忙しいといざ暇になった時何をしていいかわからない。でも何かしてないと落ち着かない謎の状況になりますよね。せっかくの長期休みなので何か自分のた…

かわいい自分には旅をさせよ!!

どうもひつまぶしです。 先日初めて海外旅行に行ってきました。場所はオーストラリア! 最近日本では行っても10度が関の山の寒い日が続いていますがオーストラリアは33度めっちゃ暑いです。時差は1時間でほぼないのではじめての海外にはもってこいでした。 …

超我流医学的根拠皆無な風邪撃退法

どうもひつまぶしです。 絶賛風邪で苦しみ続けている私ですが、風邪の時はこうすれば治りがいいなと感じたことがいくつかあるのでここに列挙して行きたいと思います。 私は一応医学部の学生なのですがこれらの方法は医学的根拠が無いものもありますので試す…

新年の大吉と友の厄年

どうもひつまぶしです 新年も始まりまして、私初詣に行って参りました所、なんと 大吉 戴きました。何気人生初の大吉で大喜び、今年はどんな楽しい一年になるのかなぁと思いを馳せながら正月休みを過ごしておりました。新年会、初売り、大学への帰還と忙しい…

睡眠不足と疲労による弊害

どうもひつまぶしです。 私は毎年この時期は忘年会だとか年末行事がたくさんあったり、事務仕事が溜まってそれを処理するのが恒例となっているので、めちゃめちゃ忙しいのです。しかも実家は遠いところにあるので帰省するのも一苦労… そうすると溜まりまくっ…

現代で精神を病むということ

どうもひつまぶしです。 最近はテストが連チャンであって、精神的にくるものがありますね...とは言っても学部内でのテストなど勉強していれば合格はできますし、無休(無給)医の話なんかを聞くと、テストなんてさして大したことないなって思えます。 自分も…

隣の芝生が青すぎる

どうもひつまぶしです みなさんは”隣の芝生は青い”ということわざを知っていますでしょうか?人のものは自分の物よりもよく見えるという意味なのですが、どうも私はよく見えすぎる帰来があるようで、些細な事に対して痛烈な劣等感を感じてしまう事が多いんで…

幹部職って意外と大変ってはなし

どうもひつまぶしです。 みなさんは人をまとめて、取り仕切るということをやったことがありますか?あっても飲み会の幹事だけとかの人が多いのではないでしょうか。 私はある部活の部長に今年就任しまして、それが人生初の幹部職となったわけなんですけども.…

大人ってなんなんだ?

どうもひつまぶしです。 私ももう20歳を越えて世間的には大人といわれるくくりに入りました。とはいえ19歳と何が変わったかと言われれば何も変わっていないし、むしろ精神的には幼児化しているとも感じるんですよね... どうしてこんなことを思ったかというと…