研修医の暇つぶし

ここを心のキャンプ地とする

フリマサイトで買う前に!メルカリでair pods proの偽物を見分ける方法1

こんにちはひつまぶしです。 

みなさんAirPods Proって持ってます?いいですよねあれ、でも3万もするし手が出せない人も多いんじゃないでしょうか。各言う私もその一人でメルカリで安く手に入らないかなと画策していました。

とはいえApple製品は偽物が大量に出回っており、正直90%は偽物の出品です。

最近の偽物はノイズキャンセル機能や空間オーディオ機能も(性能は本物より落ちる)搭載しており、シリアルNo.対策もバッチリです。ですので正直安全に購入するためには正規品を買うのが手っ取り早いのですが、どうしても15000円で欲しい!!!と言うことで見分けるために色々なサイトやブログを見て情報を集めました。今回はまず購入するまでに気を付けなければならないポイントを解説したいと思います。届いたら確認するべき項目はまた時間があれば書きたいと思います。

 

絶対に避けること

ここに列挙する事項に当てはまる人は99.9999999%偽物なので気をつけてください。

1 日本語がおかしい

よくあるのが即購入okなどの名前で出品しているもので中の人は中国人というものです。と言うのもAirPods Proの偽物は中国で基盤が出回っており、ほぼ性能と見た目の変わらないものを4000円程度で作ることができます。それを15000円で売るわけですから儲けが出ると言うわけです。ですのでコメントの返信がカタコトであったり、説明文やプロフィール欄の日本語がおかしいものは買わないほうがいいです。

2 評価がついていない。大量に同じ画像で出品している。

そもそも大量にairpodsproを持っていて安く売る優しい人間はこの世にいません。石油王ならやるかもしれないですが石油王はメルカリやりません。あと評価がついていないのは偽物しか売ってないからトラブルになっているということです。メルカリで怪しい値段のものを買う時はAirPods Proを1品しか出品しておらず、他の商品の販売実績のある人から買いましょう。

3 シリアルコードを隠している

AirPods Proにはそれぞれ固有にシリアルコードがありそれで正規品か鑑別しています。偽物は過去に出回ったシリアルコードを使い回しているため、appleのサイトで調べるときちんとairpodsproとして認識されますが補償期限は終わっていますし、同じものがネット上で見つかってしまいますので、バレないように安全のためとか言って隠しています。(または購入後教えると言って購入を迫る)そもそも売るんだから安全もクソもないのです。隠しているということは後ろめたいことがあるということ。

4 日本語のフォントが中国チック

これも2と一緒ですが、日本人から買いましょう

5 新品なのに安い

新品の定価3万円のものをメルカリでお小遣い稼ぎしている人が15000円で出す訳ないですよね。需要があることは分かっているはずですから、新品はほぼ嘘なので新品欲しければメルカリはやめたほうがいいです。チャンスなのは中古で少し使用感のあるくらいのやつです。

買う前に見分けるポイントは?

以上の点をクリアしていれば偽物の割合は50%という感じです。というのも日本人に写真と違うものを送られたりした場合や、出品者がメルカリで偽物を購入してそれを正規品と信じ込んでいる場合はひとたまりもないからです。

ですので買う前に以下の質問で確認をして見て下さい。

(正規品かの確認のため、ペアリング時に確認できるiPhone上のシリアル番号とモデル番号を確認させてください。ペアリング時、iPhoneの設定→情報からシリアル番号やモデル番号を確認することができます。写真をお見せ願います。)

この質問に対しすぐにスマホのスクショで写真が貼り付けられれば本物の可能性が高まります。画像は`airpodspro モデル番号確認`とかで調べれば出て来ると思います。それと見比べてソフトウェアの状態とかが問題ないか確認してみてください。

偽物もiPhone に認識され、コントロール画面などは正規品と変わらず出てきますが、設定からのこの画面を表示することはできないものが多く、これをすぐに出して来れるということは少なくともこのairpodsproが近くにあるということがわかります。この画面に書いてあるシリアル番号と本体と充電器に書いてあるシリアル番号が一緒であることを確認してください。ここまでできれば本物の確率はそれなりにあると判断できます。ですがこの方法もくぐり抜ける偽物もあるという噂もあります。偽物の進化もえげつない

 

最後に大切なことは焦らないことです。現品限りとか売り切れ御免とかそういう安い商売文句に騙されず、長い目でみて色々な商品を見比べて見てください。

この世の中、うまい話はそんなに転がってないので、しっかり見定めて良い買い物をしましょう!