研修医の暇つぶし

ここを心のキャンプ地とする

マッチングアプリの何がいけないのか?恋愛の仕方など

今までの記事でも何回か恋愛について書きましたが、今までの考えは結構独りよがりというか、的を得ていない部分もたくさんありましたので、新年一発目はここ2年間くらいの得た情報の総まとめをしていきたいと思います。

 

マッチングアプリについて

マッチングアプリが恋愛の4割くらいを占めると言われる今日この頃ですが、結論としてマッチングアプリでマッチ出来る人はマッチングアプリを使わなくても恋愛できる人です。そのことについて説明していきたいと思います。

まず前提知識としてマッチングアプリは女性優位の社会になっているので年齢30以下の女性が本気で使えば(良い人かどうかは別として)必ず彼氏はできます。

つまり現在マッチングアプリを使っている女性は大きく分けて2種類で本当に出会いがない人と(アプリ始めたて)、出会いはあるけども高望みしている(アプリ慣れしているかどうかは不明)になります。そしてどちらの女性も野心は持っています。女性からすればアプリで男性と会うことはリスクが高く感じるでしょうし、そのリスクを課してでも良い男性と巡り会いたいと考えないと女性はアプリをやらないからです。

この割合は1:9くらいでアプリでしっかり顔を出していて、プロフィールも完璧な人の中であれば0.2:9.8くらいになるでしょう。

そして高望みしている大半の女性はその時点の最高の男性と付き合おうとしますので、一般社会でモテていない男性は見向きもされない。または2回くらい会ってから切られます。

つまり1割の新規ユーザーを狙うしかない訳ですが、新規ユーザーは大量の男性からアプローチを受けますし、もちろん選びますから、付き合うまで行ける確率というのは本当に低いものとなります。

最近の恋愛のトレンドとして3回目のデートで告白というのが常識となっています。つまりマッチングアプリはいかに自分より良い男が3回目までに現れないか祈るゲームな訳です。自分が明らかに優位であればまだしも、同等クラスとマッチしている場合はなかなか3回目までいきません。運よく彼女をゲットする人もいるでしょうが、現実で女っけがないまま生きてきた人たちにとってはあまりにも難しい戦いだと思いますし、何度も失敗することで自尊心も傷つけられます。

恋愛を完全にゲームだと思えれば楽しいと思いますが、そういう人は普段から恋愛してますよね。初めてのとか久々の彼女とかを探す場所じゃないですアプリは。

紹介への希望

上記の理由でマッチングアプリはなかなか難しい戦いな訳ですので次の手が必要になります。そこで思いついたのが友人からの紹介です。

今時友人からの紹介と思うかもしれませんが、マッチングアプリとして考えるとすごいメリットがあります。

人柄が割れている

マッチングアプリではプロフィールしかその人を知る要素がない訳ですし、まるっきりそれを信じる人もいないので、性格がいいというのが武器になりません。その点紹介であれば紹介する時点である程度人格が保たれていることが保証されますし、長所だけでなく短所もある程度知って会うことができます。加工されていない写真が見れたり、紹介者からの評価も聞けるため会うことができた時点でマッチングアプリでの2回目のデートくらいの進展度が得られます。

ぶちぎりがない

マッチングアプリで一番腹が立つことは会う予定のドタキャンや突然のブロックなどの非人道的行為です。これは予定的にも精神的にも辛いですし、何より人間不信になります。その点紹介であれば、共通の友人などの紹介者のメンツもあったり、職場が一緒だったりしますからこのような非人道的なことをされることはありません。これは恋愛にとって大事なことだと思います。真剣にやっていますからね。

キープされにくい

マッチングアプリだと良い人で付き合ってもいいなと思っても、まだいい人がいるかもとか、実際いい人と会う予定があるなどなかなか決めることが難しく、キープしたり、されることが多くあります。それはお互いが赤の他人であるからこそできる非人道的行為の一つな訳ですが、紹介であれば、やっぱり違う人と付き合うことにしましたとかの不義理行為はなされることはまずありません。それは紹介者のメンツを潰すことになりますからね。つまり付き合うか、付き合わないか3回目のデートの告白ではっきりするということで費用対効果がとても高いです。

自分磨き

ここまでで紹介というのが有効であるという話はしました。とはいえ紹介してもらうには自分が紹介に値する人間である必要があります。友人に紹介する強みとマッチングアプリでの強みは少し異なります。ざっくりランキングを作ると

1位性格 同立1位容姿 3位社会的立場 4位趣味 5位地理的距離

こんな感じになります。マッチングアプリだと容姿がダントツですのでそこが大きく違います。基本紹介を待っているような女性は上記の理由からマッチングアプリをしていないことが多くそこまでの高望みをしてこない場合が多いです。そうなると話が合いそうとか、優しそうな人の方が紹介しやすいですし、されやすいです。もちろん容姿が0点だと話になりませんが美容とかファッションに気をつけれてダイエットすれば大体の人が60点くらいにはなるのでそれで十分なことが多いです。

顔面に関しては特に男性はメイクも最低限しかしないのでブーストすることができません。しかし性格や社会的立場は努力次第で変えることができます。頑張っている人が報われる。そんな魅力が紹介にはあると思います。頑張って友人の紹介に足る人間になりましょう。

 

まとめ

最近は街コンとかアプリ、相談所など恋愛に企業が参入してきていますが、結局この手の出会い系商売は成功確率の低いギャンブルを長々とさせるシステムで成り立っています。その真髄は以前の記事でも書きましたが上位層とのマッチング可能性があるということです。

もちろん身の程を弁えたり、わざとランクを下げたりする必要は全くないと思いますが恋愛は自分が能動的に動かせる部分がとても少ない分野です。(せいぜい恋人が欲しいか欲しくないかくらい)

彼女というのは悲しさに漬け込んでお金をむしり取る企業にお金を入れて作るのではなくて、友人に紹介してもらえるように自分を磨いて、彼女が欲しいという姿勢を持って生きている中で然るべき時に神様が恵んでくれるようなものだと思います。