研修医の暇つぶし

ここを心のキャンプ地とする

一人暮らしの物について思うこと

どうもひつまぶしです。

最近色々な人のブログを見ているのですが、なんというか更新頻度ってそんなに多くないんですね。でも確かに長文書く時間って意外に無いし、ネタもないですよね....

私は大学に入ってから一人暮らしを始めたのですが、実際にすごしてみると最初はドタバタで分からなかったけど、”あれはもっと必要だった”とか、”これは要らなかった”とか色々思うことがあるわけです。せっかく長い間放置していたのでそれを生かして書き留めておこうかなと思います。

ー洗濯機ー

これがない家は一人暮らしが成立しないと思うんですけど、とにかく乾燥機の機能が付いていないとめっちゃ辛いです。今年は特に台風だの秋雨前線だのが代わる代わるきて見事着る服がなくなりました。コインランドリーに行けばいいんですけど大量の洗濯物を運ぶのは思ったよりめんどくさいので、洗濯機買うなら乾燥機付きのやつ買うのは大事だと思います。

ー冷蔵庫ー

とてもズボラな私の食生活は外食、カップ麺、冷食、酒、レトルト食品で成り立っているのでぶっちゃけ冷凍庫だけ大きければ良いです。自炊などという高尚な行為は趣味としては良いかもですが 、一人分作るの大変だし、実際忙しくてできないので期待しない方がいいです。(医学部で自炊している人に未だあったことがない)

 ーテレビー

何でも良いとは思うんですけど、今の時代ネットもありますし、録画機能が付いてないとテレビ見ることが消滅する事が多いと思うので、欲しいなら付いてるテレビを買うかレコーダーを一緒に買った方がいいと思います。実際テレビ買うくらいならモニターでも買っておけば良かったと後悔しています。家にWIFIないなら暇つぶしに欲しいかも程度ですね(もうYOUTUBEしか見ないし)

ーパソコンー

これもやりたい事がないなら正直何でも良いですけど持ってないとレポート作成で詰みます。私はどうせ買うなら最新型が良いだろうと思って新しいやつを買いましたがワードとパワポしか使っていないのでパソコンが泣いています。でもオススメなのはグラフィックボードが搭載されているやつです。つまりゲーミングpcなんですけど、動画編集したりネトゲしたり一度はやって見たい事が普通のノートパソコンだとできないので、スペック落ちてもそっちを買うことをお勧めします。

ーこたつー

絶対あった方がいいです、あったか!ぽかぽか!本当にQOLが100倍位跳ね上がります。ただ寝てしまうのでテストには...

ー掃除機ー

一人暮らしだしハンディタイプでいいやと思ったら大間違いです。ワンルームだとしても意外と広い、ハンディタイプじゃ日が暮れちゃいます。私はその中間くらいのを買ったので可もなく不可もないです。欲をいえばダイソンが欲しかった。あれうるさいですけどそもそも働いてるわけでもないのに夜に掃除機かけることなんてないので音とか関係ないです。それよりも埃が残っている方が殺意が沸くので今から買う人は吸引力の強い奴がいいですよ絶対に。

ー使い捨てシリーズー

ここにきて概念的なシリーズをぶち込んでしまう、文章力の無さである。それはご容赦いただいて、使い捨てシリーズっていうのは具体的には割り箸、紙皿、紙コップ、キッチンペーパー、などです。人間風邪とか引いて、何にもしたくない時っていうのは家事なんか絶対にしたくありません。とはいえお腹は減るので何か食べるのですが外食するにも外に出るのがめんどくさいそんな時にこれらがあると食器洗いや洗濯の手間が消えて食事への閾値が下がり、餓死寸前までゴロゴロするという事が無くなると思います。

そんなことないって思う一人暮らしのあなたはすごいので自分に自信を持って生きてください。実家生活している人は親に感謝してくださいね。

ーその他ー

まずはお薬、私は頭痛薬はよく飲むので必須ですね。実家にあったのに一人暮らしで無いと辛いのでそういう薬は買った方がいいです。あとムヒが無いと虫刺され痒くて夏の夜に蚊と戦争したあと困ります。

あとは電気ケトルがあるとカップ麺が合計4分で作れるのでオススメです。

 

このブログは将来自分が見返して感慨に浸るために始めたのですが、これは感慨に浸れるのか?どっちかといえば新生活の買い物をする時に見直すくらいで趣深くはないな、ということに書き終わってから気づきました。ブログを書くのは難しい...

 

ではまたノシ