研修医の暇つぶし

ここを心のキャンプ地とする

一人に飽きました

どうも

今日はすごぶる暇なので、初期研修について感じたところを書こうと思います。

初期研修は目標が人によって違うと思いますが、私はとにかく三年目生きていれば初期研修はOKだと思っています。
生きているというのは、ドロップアウトしていないというのはもちろんですが、三年目いきなり無能判定されて周りからぼこぼこにされるのも仮死くらいだとおもいますので、ガラスの心を守りつつ最低限の知識と能力を身につけるというのが僕の考えた最強の初期研修になります。

カンファでぼこぼこにされる三年目の図


ハイパーは三年目の安心感と引き替えに心が破壊される可能性が高く、ハイポは二年間の安心感と引き替えに三年目に仮死状態になりやすいです。なのでちょいハイポくらいのところがいいかなと思って今の研修病院にしましたが、正直正解でした。


初期研修はハイポかハイパーかで分けられがちですが、実際どのくらい研修医がやらせてもらえるかでみると、すごい効率の良いハイポとか、効率の悪いハイパーも存在しています。
今の研修先は指導が厚い割に雑用が少なくホントにエッセンスだけ取り入れることができています。
どの科も全力でやればいいとか怒られないと成長しないといハイパーの人は言いますが「うるせー!しらね-!」ということでこのくらいが自分のできる限界なのかなというところでいつも頑張っております。(しかし今月はすごぶる暇している)

医局に存在するだけの僕

ただこの初期研修はやばい問題が一つあって、効率が良すぎて、採血とかルート取る時以外は研修医室で自己研鑽できてしまうので、病棟で謎の時間を過ごすことがほとんどない。つまり出会いがないんです。

研修医はモテるんちゃうんか?
そう信じて今まで勉強頑張ってきたのに…
結局恋愛は肩書きじゃなくて、コミュ力と顔なんだね。
もう疲れたので、お昼食べて自己研鑽します。