研修医の暇つぶし

ここを心のキャンプ地とする

ハイブラ思考と見栄と偽物

昔はお金が貯まったら貯金することが趣味になるだろうと思っていた私ですが、やはり実際お金が貯まると物欲が出てきます。今まではそれがコスメとかだった訳ですが、とうとう最近はハイブランドにハマりつつあります。

 

とは言ってもハイブランドって異常な価格設定になってますよね。

例えばLVのシャツなんか25万ですよ?シャツなんかワンシーズン着たらヨレヨレになっちゃう訳ですからそのレベルの心も財布も裕福な人間しか買えない訳です。

私は残念ながらそのレベルの財力と心は持ち合わせておらず。泣く泣くメルカリやヤフオクで他人のお下がりを着たり付けたりしています。

 

そんなフリマアプリで程度の良さそうなブランド品を探していると、よく中国のコピー品が出てきます。

昔中国のコピー品はゴミのような出来で素人目でもなんかこれおかしいなってなったんですけど、最近のは本当によくできています。(もちろん少し勉強すれば偽物と分かる)

 

私は流石に偽物は買いませんが(違法性があるので)確かにこのレベルだと偽物でいいやってなる人の気持ちも分かります。刻印が少し薄いとか、製造番号と生産地の刻印が一致しないとか、縫い目が少しほつれてるとかどうでもいい人からしたらどうでもいいですし、他人も人のものをわざわざ鑑定したりはしないんで、ほぼ分かりません。

 

現代の人は物欲が無いとよく言われます。でも本当はそんなことはなく、貧困がしみついているために表面上物欲が無いように振る舞っているだけに思えます。買えたら買いたいものなんていつの時代も無限にありますよ。でもそう思ってると何も買えない自分が惨めになるから物欲が無いように振る舞っているんです。

そんな貧困と欲求がぶつかり合う一部の現代人にコピーブランド品はうってつけなのかもしれません。

 

とはいえこのレベルのコピー品があの値段でほぼ同じ素材で作れるということは、ハイブランドの値段の半分以上は見栄で出来てるってことです。

つまりお値段以下の品質なのは間違いない訳なのですが、それでも買ってしまうほどブランドがもつ見栄の力って魅力的なんですよね。

 

どんどん物価も上がり、給料は据え置きなこの世の中、意外と周りの人も偽物だったりするかもしれませんね。