研修医の暇つぶし

ここを心のキャンプ地とする

恋愛って難しい

皆さん恋愛してますか?

恋愛っていいですよね。愛してる人がいて、一緒に花火大会行ったりとかたわいもない話で笑い合ったりとかやりたい事が沢山あります。一人も寂しくなる今日この頃、恋愛したいなと思い始めたんですけど、うまくいかない。いかんせんそういうことにめっぽう疎くて、高校生とかきちんとした時期に恋愛をしないとどうなるかというのを実感したのでつらつらと書きたいなと

 

自分があまり恋愛をしてこなかったのは恋愛の時間的精神的束縛が恋愛していることのメリットより嫌だったからというのが大きいのです。(もちろんモテなかったのは前提として)

思うに一人でいることはとっても楽で好きな時間に寝て、好きな趣味に没頭する。イライラしててもいいしゲラゲラ笑っててもいい。そんな状態なわけでそれを何十年も続けていたら恋愛って縛りが多いことになっちゃて、その不安定な状態でいるより一人で少し寂しいくらいの方がいいかなって

それを話すと、そんなの関係ないくらい好きな人ができるよっていつも言われます。恋愛は病のようなものだからと

でもむくむく育ったプライドと安定思考の持ち主の考えをぶち壊すほど魅力のある女性が果たして自分と恋愛してくれるかと言うとそんなことはなく、そんな女性に一方的に夢を抱く恋愛をするくらいならそれこそアイドルとかアニメキャラに恋をする方がさらに理想に近くなるわけで

一度そういう思考に辿り着いてしまうと、それなりの女性で妥協するくらいなら一人で過ごした方がいいなって完結しちゃうんですよね。そしてまた一人が寂しくなるこの繰り返しで生きています。

 

 

少し脱線しますが、マッチングアプリなんかは恋愛をしづらくする最たるツールだと思っていて、無限にチャンスがある分いつか理想の女性に出会えるじゃないかと限りなく可能性が0に近い美人にアタックし続ける。これってアイドルとかYouTuberにガチ恋してるのと何にも変わらないですよね?しかもそれを男女がお互いにやってる訳だからどっちかが妥協したところでマッチングが成立する。(または遊びでマッチングが成立する)訳です。

この遊び目的で上位とマッチングしてしまうのが良くなくて、自分は遊ばれてるにも関わらず自分の魅力はこのレベルにも通用すると勘違いしてしまうんですよね。

またどちらかが大きく妥協して恋愛した先にあるのは破局だと思っています。だってそれって恋愛もどきですもん。

アプリでより多くの人と出会えるようになったと聞いてそれはとても良いことだと思ってました。自分も趣味が合う可愛い人と出会えるチャンスが増えたってね。

でも実際は強者に蹂躙された後の理想が爆上がりした人達で恋愛しないといけない訳で、そういう意味ではお見合いとかの時代の方が恋愛は成立しやすかったと思います。品物が少なければその中で良品になればいいだけですからね。

 

 

多分恋愛に慣れてる人はこんなに色々と考えたりとかせずにもっと気楽に恋愛してそうですし、その方がいいんですよね。だって赤の他人の心なんてどうせ分からないだから、ただ拗らせてここまで生きてしまうとそう気楽に恋愛することも出来ずにがんじがらめになってしまうのです。

 

恋人のいない若者が増えてると聞きます。もしかしたら自分と同じ考えの人がいたりするのかなとか考えながら、また明日からも仕事に向かうのです。